うっかり新テーマを適用しちゃって、それまで編集していたテンプレートがなくなった時には「バックアップされたテンプレート」から復旧できます

こんなことがあった

Rainier をベースにいろいろとテンプレートをカスタマイズしていた、わたし。 試してみたい新テーマを見つけます。

「こういうテーマがあるんだー、ふーん試してみようー。[適用] ぽちっとな。」

新テーマ適用される。

「なるほどー、こんな感じかー。わかった。元に戻そう。Rainier を適用。」

ブログに、Rainier のまっさら状態のテーマが適用されます。

「・・・え、えーっと、私が今までカスタマイズしたテンプレートはどこにいったの・・・」

編集してきたテーマのバックアップ取ってない。

\(^o^)/オワタ

MTに残る一筋の光明

[デザイン] - [テンプレート] - [バックアップされたテンプレート] を見てみると、

template_backup.png

ちょうど今さっき、新テーマを適用した時間に何やらテンプレートのバックアップが取得されている様子。開いてみると、たしかに私が編集したコードが書かれています。

Rainier をインストールした状態のまっさらテンプレートに、それぞれのテンプレートの中身のコードをひとつずつ丁寧にコピペ・コピペ・コピペ。で、おもむろに再構築、ッターン!

したら、元に戻りました。一安心。テンプレート1ページごとに自動バックアップ取ってくれる、MT気が利く子!!

良い子はちゃんとバックアップ取りましょう

でも本来ならば、テーマをごりっと適用したくなったら、ちゃんとバックアップを取るのが筋です。

[ツール] - [テーマのエクスポート] でその時点のテーマをテーマディレクトリなり、zipでローカルになりバックアップを取得する機能がちゃんとあります。この機能を使おう。

ついでに言うなら、いつか、テンプレの編集をgitで管理したい。