AWS 環境に FTP 接続設定をしてみた

SSHでアクセス出来ない別サーバにあるデータをAWS環境にコピーするには、やっぱりローカルに落としてFTPを使うのが便利。

なので、FTPが使える設定をしてみました。

設定方法は、一挙手一投足以下ページに書いてある通りの手順で行いました。

Amazon EC2 (Amazon Linux) での vsftpd インストールと設定

最後の Security Groupsのポート設定 のところは、以下のように指定。

2つの設定が追加されました。

こんなかんじで、FFFTPからログイン出来ました。

が、しかし。よく考えたら当たり前なんだけど、この手順で設定したFTPから見られるのは、/home/webadmin/ の中だけ。わたしが修正したいのは、/data/file/static/ だった。どうしよう。コピーしてから、SSHで移動とかすればいいか。