MT AMI の 6.0.4 以降のアップデートは、yumコマンドで鬼簡単だった話

重い腰をどっこら上げて 6.0.5 を 6.0.6 にアップデートしてみようと思います。

[重要] 6.0.6、5.2.11、5.18 セキュリティアップデートの提供を開始 | MovableType.jp の記事を見ると、去年の12/10に6.0.6にVerUPしていたそうです。長らく放置していてすまんかった。yum コマンドでのアップデートでごっつい簡単になったという噂を聞いたので、やってみます。

Movable Type for AWS をアップデートする : Movable Type 6 ドキュメント の記事の「yum コマンドで Movable Type をアップデートする」にしたがってアップデートを行います。

1. いつもどおりスナップショットを作成する

ここは普通に。

2. yum コマンドでアップデート

$ sudo yum clean all
$ sudo yum update

します。途中で

総ダウンロード容量: 136 M
Is this ok [y/d/N]:

と聞かれるので "y" と答えると、だだだーっと良きに計らってアップデートしてくれます。

MTの管理画面に行って、フッタのVer番号を確認すると、6.0.6になってました。

Movable Type Pro version 6.0.6 with: AWS Marketplace Pack 1.0, Community Pack 2.03, Professional Pack 1.83

鬼簡単!!!びっくりした。腰が重くてすまんかった。これからはもっと気楽にVerUPします。

ところで、MT for AWSが年払いに対応したそうです

Movable Type for AWS が年払いに対応。年間約114ドルお得に | Movable Type ニュース

いろんな買い方ができるのがAWSの利点の一つですよね。microインスタンスでのMTの利用料金は無料なので、今のところ私には関係ないのですが。

一方、先月で無料期間が終わったEC2の方の料金を調べたら1月はいまのところ$9くらいだそうです。半月で$9だから、1月で$20くらいか。20ドルか......。