母ちゃん、節約のためにAWS EC2の契約をリザーブドインスタンスに切り替えてみたよ

こんばんは、むすめが寝静まった夜中にもくもくとAWSをいじる女、 @kaoritter です。

今年の二月に赤裸々にこの弱小ブログをホストするAWSサーバの運用コストについて紹介しました。

参照:MT 6.1にアップグレードしたよ&EC2microのブログ運営のお金の話を赤裸々に語ります - 非エンジニアがAWSでMT6のブログをセットアップしてみた日記

その後も、特に変わらずEC2のオンデマンドインスタンスを使っていたため、わたくし毎時毎時 $0.02 払い続けておりますよ。毎時 $0.02 てことは、月 $15 弱ですよ。なけなしのAmazonアフィリエイト収入(稼ぎ頭は紙おむつ処理ポット)が、こぼれ落ちる砂のように母ちゃんの手から毎月粛々と消えていくわけですよ。まとめ買い(リザーブドインスタンス)したらお安いのにも関わらずですよ。これは爪に火をともすように生きていきたい母ちゃんとしてはマジあかん。

というわけで真面目に切り替えることにしましたよ。

リザーブドインスタンスって、おいくらなのかしら?

ところで、おまとめ買いっておいくらなのかしら?ということで、Amazon純正のお見積りツールを見てみました。EC2の部分のみです。

Amazon Web Services Simple Monthly Calculator


t2.micro で Linuxの場合の条件はこんな感じです。3年すべて前払いにすると、毎時 $0.009 ということでびっくり半額です。でも $247 も、一気に払えません。

1年全て前払いだと $0.014 になるそうです。$126 かああ、それでもやっぱり勇気がいるなあ。

リザーブドインスタンス用に、新しいインスタンスを立てないと駄目なの?

買うのはいいけど、新しいところに引っ越さないとダメとかめんどくさいと困る。調べてみると、権利の購入であって、リザーブド用のインスタンスを購入するわけではないので、既存のインスタンスに適用できるとのことでした。

参考:AWS を利用するなら抑えておきたい リザーブドインスタンス について - てしりこじり

私のサイトはへっぽこブログですが、一応 24h365d 稼働中です。なので重度仕様の前払いプランで、買ってみることにする。

その前に、スポットインスタンスってのがもっとお得って聞いたんだけど!

いろいろ検索してたら 「財布の紐を限界まで締める! AWSスポットインスタンスの真髄」 というスライドをみつけて、財布の紐の固い母ちゃんは wktk したのですが、なんか強制ターミネートされる可能性があったり高いものつかまされる可能性があったりするらしいので、パスしました。普通の公式な安売り買うわ。

というわけで、リザーブドインスタンス買ってみた

購入ボタンを押して


プラットフォーム、インスタンスタイプ、アベイラビリティゾーンを今の環境と同じものを指定して検索。出てきて結果から、赤い枠の12ヶ月まるっと前払いのこれをカートに入れて、

意を決して、購入ボタンを押す!!!

買ったった!!!アクティブになるまで数分かかるんだって。お茶いれてくる。......の前に、なんなの、上の説明よく読んでみたら、リザーブドインスタンスマーケットプレイスって!?節約する別の方法を購入し終わってから言わないでくれる(涙)?

くやしいから見なかったことにする。来年考える。


10分経ちました。「Payment-pending」のステータスのままです。母ちゃん騙されたんじゃないかしら。ふるえます。

15分経っても、ペンディングのまま。これって、このあと、既存の稼働中インスタンスのコストに自動でいい感じに適用されてるか確認しなきゃですよね。眠くなってきましたので、一旦これで公開します......とまで、書いて念のためリロードしたら、Activeになってた!!!

適用されてるか、コストを見てみた!が、わからんかった

コスト管理ダッシュボードを見てみると、今月はさっき買った $126 とあわせて、予測コストは $157 だそうです。先月が $21 で今月もほぼ同じだけ使ってたとして(なおかつ、今は9/30の23時すぎなので、もう今月分はフルに使ったといえる)、母ちゃん的には $21 + $126 = $147 という予測なのだが、それより $10 多いのは、今月はデータトランスファーが多かったとかだろうか。なるほどわからん。

来月になってからコスト予測を見て、EC2が $0 になってればきっと良いのだよね。と、信じる。

10/2追記: 正しく反映されてました!

Billing_Management_Console.png

9月は710hrs稼働させて$14.2。10月分は、すでに20hrs稼働させてるけれど $0 だそうです!良かったー。